So-net無料ブログ作成

謙虚にお茶の声を聞く~プロフェッショナル 仕事の流儀 茶師・前田文男~・その他雑感 [雑文]

@あぁ、きょうは暑かったなァ。雨が降るんじゃないかなんて心配したけれど、結局日中には降らなかった。

@昨夜見た「プロフェッショナル 仕事の流儀」はお茶のスペシャリスト、茶師の前田文男さんが登場。スタジオの対談場面では個性の違う2種類のお茶を絶妙のブレンドで、玉露にもまけない美味しいお茶に変えてしまった。

@産地ごとに個性の違うお茶の味や薫りを確かめ、火入れ(焙煎)の加減を微妙に調整し、絶妙の調合でブレンドし、銘茶に匹敵する美味なるお茶を生み出していく…。どんなに「とんがった」お茶でも、その個性を活かす道を探すため、謙虚にお茶の「声」を聞き続ける。

@先週の獣医・斉藤さん同様、前田さんの目も真剣で、澄み切っておられた。


@さてあけて本日、目覚めて空を見たら、一面に雲が覆い被さり、しかし朝の空気はとても清涼であった。これはそろそろ一雨きそうだな、と感じたが、勤務先について仕事を始めたら、太陽が顔を出したりして、何だか暑くなってきた。

@お昼になり、休憩室で一息つく。お弁当を食べ、TVでニュースと「笑っていいとも!」を見ながら、うとうととまどろむ。寝ぼけ眼で置き上がり、午後の仕事にとりかかる。

@午後の仕事を終え、おやつを食べ、午後の情報番組を見ているうちに、帰り支度の時間が。いそいそと支度を済ませ、帰宅を始める。


@帰宅途中にスーパーで買い物。で、うちへ帰るとご飯の支度。きょうは白菜、えのき茸、油揚げ、絹ごし豆腐、それに豚のコマギレをフライパンの中にいれ(我が家では煮物を作るにも、レシピによってはフライパンを使うときがある)、出汁(だし)の素、味噌を加え、コトコトコットン、と煮込む。10分ほどで出来上がり。

@6時半ころ、帰宅した家族と一緒に夕飯。味噌煮こみは、出来がよかった。


@TVをつけると、土曜日に岩手・宮城で起こった大地震の続報が流れていた。犠牲者の方々に哀悼を捧げるとともに、被災された多くの方々に、この場を借りて、心からお見舞い申し上げます。

@そしてあの日、秋葉原で卑劣な男に突然命を奪われ、輝ける未来をも取り上げられた人々の冥福をも、毎日、祈るばかりである。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。