So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「脳内革命」著者が破産へ!

@昨日までのベチャラベチャラした雨が一転、きょうは昼間からりと晴れて、気温も18℃まで急上昇。けっこうな小春日和と思いきや、フェーン現象の所為で、冬とは思えぬポカポカ陽気になったのだとか。

@私は、茂木健一郎氏の「クオリア日記」http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/以外にも、科学作家・竹内薫氏の「薫日記」http://kaoru.txt-nifty.com/diary/を時折読んでいるが(因みにこの2人はいわゆる「竹馬の友」である)、きょう見たら「薫日記」のほうが更新されている(「クオリア日記」はトラブル等なき限り毎日更新)。 で、そのエントリーの内容を見てみた。

@なんと!かつて一世を風靡したベストセラー『脳内革命』著者の春山茂雄氏と、彼が経営する病院が破産した、という。破産管財人によると、春山氏個人分が約18億6000万円、彼が個人経営する病院関連の6法人分が約63億円、合わせて約81億6000万円!ベラボーな額だねぇ。

@「薫日記」によると、竹内氏の奥さんがこの春山氏経営の「田園都市厚生病院」に入院した際、付き添いに来た竹内氏に春山氏が「私を知ってますか?そこの売店でも私の本を売っているんですよ、600万部も売れたんです!」なんて言って自著をPRしてきたという。何とも自意識過剰で無神経な奴だと、竹内氏はその時思ったそうな。結局入院したものの、主治医が来ないで点滴ばかりなので、アタマにきた竹内氏は奥さんを無理矢理この病院から退院させ、別の病院にて治療を受けてもらった後、奥さんは無事回復したらしい。

@竹内氏によると、この春山氏の病院は、怪しげなリハビリ施設に患者を送りこんだりとか、相当問題のある経営をしていたようだ。彼の書いた『脳内革命』は、竹内氏に言わせると、科学的根拠がきわめて薄く、現在の脳科学との整合性もない、実に怪しげな本だという。

@読売新聞ウェブサイト上の記事によると、春山茂雄氏は1987年に田園都市厚生病院を開設し、’95年に『脳内革命』を出版。出版元(サンマーク出版と思われる)のHPによると、続編の『脳内革命2』と合わせ、計約550万部が売れた。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061226i415.htm?from=main4

@しかし、なんでこんな、専門家が見れば、すぐに「インチキで怪しげ」とわかる本、科学的根拠が希薄で、脳科学との整合性もない本が売れるのか。

@今思えば、春山氏は大多数のみんなが“科学に疎い”ということを利用して、この本を書いて、売り込んでいたとしか思えない。科学に疎いということは「科学」「科学的」という言葉に弱いということなのだ。このことにつけこんだ「怪しげな本」が、どれほど出版され売れてしまったか。

@科学的根拠の薄い本ほど、「科学的」とかいう言辞をなりふり構わず、ふりまわすものなのかもしれない。そうでない本もあるけれど。

@私が10年ほど前に勤めていた某印刷会社にいた上司で、この『脳内革命』に心酔しているおっさんがいた。彼も「科学的」と言う言葉にたぶらかされて、この本を読んで、心酔してしまったのにちがいない。つまり、ダマされたということに気がつかないのだ。

@因みにこのおじさんは、なんと著者である春山氏の事務所へしきりに電話をかけていた。しかも仕事中にそれをやっていた。お蔭で周りの者からは顰蹙を買っていた。

@それにしても思うことは、ものごとの真偽・真贋を見分ける眼が、日本人はあまりに弱すぎるという事だ…。

@巧妙化する振り込め詐欺やネットオークション詐欺など、詐欺行為に引っかかる人は後を絶たないし、宗教の皮をかぶった、信者からカネを毟り取るインチキ集団や、配当が戻ってくるといって投資させ、イザとなったら返さずドロン、とするインチキ投資会社などにダマされ、泣かされる人も絶えた験しがない。

@宝石に本物とまがいものがあるように、物事にも本物とまがいものがある。科学にも哲学にも、宗教にも当然ある。私達はつねにそういう物・事の真偽・真贋を厳しく見分ける“魂の眼力”をもたなくてはならないだろう。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

ナイスというべきかどうか迷いますが、お書きのスタンスに賛同ナイスです。
by (2006-12-28 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。