So-net無料ブログ作成
検索選択
あいさつ ブログトップ
前の10件 | -

あけおめ!2013 [あいさつ]

◎ついに2013年という年が明けました。おめでとう御座います。

◎本当は元日に更新すべきを、甥が遊びに来ていたために、PCが使えず、今日が本年最初の更新となりました。

◎今年も、心に引っ掛かったいろいろなこと、興味を持ったこと、関心のある人物について、思ったことをつれづれなるままに書き綴っていく所存です。皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。

スポーツ観戦で明けた今年(まぁ毎年こうなのだが・・・)。

◎元日はニューイヤー駅伝、今日は箱根駅伝の往路。

◎ニューイヤー駅伝ではコニカミノルタが5年ぶり7度めの優勝。エースでキャプテンの宇賀地強、アンカーを務めた松宮隆行が大活躍した。富士通の柏原はこれが実業団駅伝デビュー戦だった。区間4位で好走するも、本人は「悔しい」と口にした。 


◎箱根駅伝。今年の第89回大会は総じて各区間で向かい風が強く吹き、選手たちはみなこれに苦しめられ、山登りの5区で棄権する学校が出る始末。(城西大学と中央大学)

◎箱根駅伝史上初の往路5連覇を果たしたかった東洋大学。結局日体大に勝利を搔っ攫われ、3位に終わってしまった。でもこの惜敗はきっと選手たちにとって、無駄にはならないはずだ。

◎早稲田は5区で東洋大をかわし、2位でフィニッシュ。一矢報いた格好となった。

◎個人成績(区間賞)は、1区と3区で東洋大の田口と設楽が、2区では日大・G.ベンジャミンが獲得。4区では順大・田中、5区は日体大キャプテンの服部が獲得した。

◎きょうは正月にふさわしい晴れでも、強く風が吹いていた…。明日もこんな感じの天気だろう。雑煮の食べ過ぎには気を付けたいものだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけおめ・ことよろ!2012 [あいさつ]

@2012年がついに明けた。“あけおめことよろ”の挨拶が飛び交う。Twitterも“あけおめ”のつぶやきで容量がオーバーし、アクセス不能になった。

@昨年の呪わしい震災の悲劇を超えて、みんなが楽しく明るく、そして幸せになって欲しいと、新年の空に願いを託す人々。それは悲劇を体験した多くの人々の、偽らざる思いである。

@震災の被災者たちが、何時までも涙に掻き暮れることなく、悲しみをゆっくりでいいから乗り越え、幸せを掴んで欲しいと私も願っている。

@ところが首相の野田佳彦は、年頭の所感で震災の復興をスピードアップさせるという。復興の何をスピードアップさせるのか。未だに被災地に堆(うずたか)く積もった瓦礫の処理を確実に速めるならましだが、被災して心が深く傷ついた人々の「心の復興」は光のようなスピードでは出来ない。家を失い家族や大切な友人まで、津波の魔物に奪取された人々の、個々の心の傷はマリアナ海溝よりも深いのだ。

@そうした人々の心の傷の治療は、ゆっくりとやらなければ確実に癒えないのだ。

@今TVを見ている。三番嫂の文楽人形が震災復興の願いを込めて、おめでたい踊りを踊っている。“浜の真砂は尽きるとも…”の名文句がでた!伝統的な芸能は…やっぱりよいなぁ。

@年の初めに祈ること…四海の安穏と人々の無病息災、そして一日も速く、万物の生命の、尊厳を脅かすもろもろ…核兵器、使用期限切れの原発、そしてイジメや戦争を引き起こすエゴと欲望…の廃棄と克服。

年末に更新したエントリーで述べたように、今年は去年よりも波乱の年になる。だからこそ!負けるわけには行かない。波乱に屈して、地に倒れることがあってはなるまい。

@なにはともあれ、あけおめ・ことよろ…!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新ブログ開設のお知らせ。 [あいさつ]

@春霞もたゆたうきょうこのごろ、皆様に置かれましてはご健勝のことと存じます。

@さてこのたび、本日(04/06)をもちまして、新たにもう一つのブログ、「ガラテア通信 ブログ版」を開設致しました。

(URL)http://galatea.blog.so-net.ne.jp/

@更新の頻度はこのブログよりも高くはならないと思いますが、ここで取り扱いにくい話題を「ガラテア~」では出来得る限り扱っていこうと思います。

@当ブログ同様、何卒よろしくお願い申し上げます。

パンドラの函」管理者・銀鏡反応 拝

 


あけおめ2008。 [あいさつ]

@2008年の幕開けだ。初日の出にはまだ早い時刻だが、なかなか眠気が襲ってこないので、こうしてPCに向かっている。

@今年1年を、無病息災というだけでなく、自分の賭けている夢にむかって、前進できる年にしたいものだ。

@ともあれ、明けましておめでとう御座います。本年度も何卒、よろしくお願い申し上げます。

銀鏡反応 拝


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も有難う御座いました。 [あいさつ]

@あらゆる激動が多かった2007年も、今日でいよいよおしまい。

@世間では嘘と勝手がまかり通り、悲しみと苦しみの絶えない事ばかり続いた。

@私個人についても、何故かバタバタして、ドジばかり踏んでいた気がする1年であった。その一方で、病気らしい病気もせず、事故にも遭わずに、無事健康ですごせたことに、感謝している。

@来年は、如何なるのか、予想は敢えてしないけれども、変化を恐れずに一日一日、堅実に生きていきたいものだ。

@このブログ「パンドラの函」をお読みくださった多くの皆様、今年も有難う御座いました。不束者では御座いますが、来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

@それでは皆様、好いお年をお迎え下さいませ。

(「パンドラの函」・管理者拝)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

更新再開のご報告 [あいさつ]

@予想外に管理人の体調が回復して参りましたので、明日7/21より当ブログ「パンドラの函」更新を再開します。

@7/19付記事を御覧になった皆様より激励のコメントを頂きましたこと、誠に感謝の念に堪えません。本当に有難う御座います。

@今後とも何卒ヨロシクお願い申し上げます。

管理人敬白


一時休止のお知らせ [あいさつ]

@本日7/19より、管理人リフレッシュの為、暫くの間、当ブログの更新をお休みさせていただきます。

@更新再開については、今のところ未定です。

疲労が蓄積してしまったので、う~ん…この時期、少々堪え難い!と思った為、少しネットから離れることにしました…)

@訪問される皆様には何かと御心配おかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

2007年7月19日    「パンドラの函」 管理人敬白


更新再開します。 [あいさつ]

@予想外(?)に心身の調子が回復してきたので、当ブログ「パンドラの函」を急遽再開することにしました。

@読者各位におかれましては、御心配をお掛けしたことを心からお詫び申し上げます。

@さぁ、きょうから頑張るぞぉ~!!


更新休止のお知らせ [あいさつ]

@本日3月30日~4月1日、当ブログ「銀鏡反応 パンドラの函」の更新を休止させていただきます。理由は、精神面での疲労が蓄積したからです。読者各位におかれましては御心配をおかけする事と思いますが、皆様何卒よろしくお願い致します。

「パンドラの函」更新休止のお知らせ [あいさつ]

@このブログ「パンドラの函」は、10月1日~3日まで、都合により更新をお休み致します。

@再開時期については、10月4日以降を予定しております。

@何卒御迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。


@わたくし、ここ1ヶ月ほど、新しいブログの作成、ネットサーフィンなどに興じているうちに、少々疲れてきました。ので、リフレッシュ期間を三日間だけ設けて、更新作業から離れたいと思いマス。

@あ、でも「クオリア日記」」や「あんころじい」など、知っている方のブログへのコメントは続けたいと思いマス。


前の10件 | - あいさつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。