So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年も気づけば…3月に。 [つぶやき(Twitter代用)]

☆2015年はふたつの駅伝レースを観て明けた。箱根駅伝ニューイヤー実業団駅伝。それぞれ前年優勝したチームが勝てずに終わってしまうという悲しい展開に…。

☆気を取り直して、新年最初の出勤に。もう午前6時というのに暗い。仕事を無事にこなして新年第一日目を終える。

☆月日は瞬く間に過ぎ、今は弥生3月。雛祭りの月、桃の節句、花の咲き初める月。今年は今月にようやく沈丁花の香りがほのかに漂い始めた。

☆この間、テロ、殺人、オウム真理教の起こしたサリン事件から20年、そしてあの震災から4年。

☆それぞれの事件の被害者、そして震災の被災者は、色々な思いを抱えながら、今も懸命に生きている。そんな人たち、一人一人の抱える思いに心を寄せつつ、仕事に今日も邁進する私。

☆春の心躍る時、センバツの時、高校球児たちの躍動に胸のすくオモイ。若いって、いいよなぁ・・・。

卒業式シーズン。新たなる旅立ち、友との別れ、惜別の涙…。しかし中には、このセレモニーに立ち会えないままこの世を去った人々がいる。

☆若者の葬式が相次いだ季節。いずれも事件で殺害されたり、突発的な事故であの世へ旅立ってしまった人たちだ。卒業する前に人生そのものから「卒業」してしまった…というわけだ。

☆明日は我が身。膨らみ始めた桜のつぼみを観ながら、ふとそんなことを頭の隅っこで考えたりしている。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。