So-net無料ブログ作成
検索選択

2月の大寒波…つぶやき代わり。 [つぶやき(Twitter代用)]

@ 立春大寒波に続く強烈低気圧の襲来で、関東地方にも13年ぶりの大雪予報が。

@ お昼に買い物に出かけたら、路面は真っ白なうえに自転車やバイクの轍のあとや、大小様々な靴跡が刻まれていた。

@ それだけならいいんだけど、生憎横殴りの雪が降っていた。傘をさして近くのスーパーに行くにも少々難儀。何せ、ちょっと歩いて油断すると、つるっ!と滑ってコケそうになるからだ。

@ 大雪と言っても、東京のそれなんて物の数ではない。東北北海道、信越地方などの豪雪地帯の、例年のものすごさを思えば、たかだか最大0.5mの積雪なんてなんぼのもんじゃい!である。

☆*☆*

@ 関東でも吹雪の予報…頼むからやめてくださいよ、と言っても自然は人間のそんなささやかで切実な叫びなどには耳も貸しはしまい。まぁもっとも、生物が持っているような「耳」なんて持ってないし。

@ 大雪警報は関東では島しょ部を除く東京全域、神奈川全域、埼玉全域など。一戸建て住宅の屋根の上の雪かきの際にはズルッとすべり落ちて怪我などしないように注意しないといけない。

@ 電車も飛行機も運休、欠航が相次ぐ。学生たちは受験を追えたら帰宅するのが大変だろうなァ。

@ スカイツリーの展望台も観覧中止。ただディズニーリゾートにはこの天候にもかかわらず、多くのリピーターがやってきている。ただ野外の各種アトラクションはこんな天気故、運転しないらしい。

@ 白銀の雪景色になりそうなこの土日。所によっては停電が1000件も発生している。また毎度のことながら、歩道でつるっとこけて怪我をする人や、路面でスリップして事故る車が続出している。今日は60代の人2人がこの手のすべり事故で重傷を負っている。

@ 雪が降るとうれしいのは、だいたい犬とか子供たち、スキーヤーやスノーボーダーなどと相場が決まっているが、明日あたりは各地で雪が相当積もっているだろう。

@ 雪が積もれば彼等の天下。嬉々として雪遊びやスノースポーツに興じるだろう。子供たちは可愛らしい雪だるまも作り、また雪山では男女間でちょいとロマンスもあるかもね。

@ さて雪の日の過ごし方で一番いいのはやっぱり、「家の中で過ごす」に尽きる。だが、家の中でTVを観つつ気長に過ごすのは、外へ出ないとくさくさするタイプの私のような者には、退屈の極みに達する物事でしかない…。嗚呼。

@ 絆、絆…と、最近「キズナ」という言葉が何とかの一つ覚えのように強調されているが、家族間、そしてご近所同士にあった本当の「絆」は戦後、家族制度が崩壊し、核家族が成立しはじめ、路地や長屋がなくなりはじめた時から、だんだんと無くなりつつあったのさ…。

@ 大切なことというのは、それがなくなった時に初めてその意味ある価値に気づくものなのだろうね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。