So-net無料ブログ作成
検索選択

そんなこんなで…師走に入った。 [雑文]

☆今日から師走、2013年もラストスパート。


☆ラストスパート、といえば今日、福岡で国際マラソン選手権大会があったが、これに招待選手として参加した「最強の市民ランナー」・川内優輝が1位の選手を追って、お馴染みとなった必死の全力疾走でスパートをかけ、堂々の日本人トップでゴール。

☆総合順位こそ3位に終わったものの、完全燃焼しきって走る彼の姿に応援する人々はみんなで大拍手!

☆今回、川内は2°07′台を掲げ、このレースに臨んだ。これをクリアできなかったら、国際大会には出ない、と。残念ながらその目標はクリアできなかったが(2°09′台でゴール)、川内はリオ五輪への出場を目指す意欲を見せていたという。

☆…自分はこれを、おとなしく自宅でTV観戦していたが(地元へ行くには遠すぎる…)、昨日八王子へ行った帰りに脚が痛みだし、今朝から痛くてたまらなかったので、レースがTV放映される前、近くの接骨院にて診てもらったところ、脚の筋肉が固まっていて、股関節も痛めているとのことだった。ただ「ヘルニア」とか「脊柱管狭窄症」といった事態ではないと言われたのでひとまず安心した。

☆電気療法、マッサージストレッチ…などの施術を受けたが、やはり左脚より右脚のほうが痛みがひどい。ので、今回施術してくれた先生に「1週間は毎日来てください」と言われた。やはり筋張り具合がひどいらしいので様子を見て調べたいので、とのこと。

☆家に帰って居間の炬燵に入るも、結構痛い。レースを観戦するも、痛くてTwitterでの応援つぶやきも、中途でやめて、別室で布団に入りもう一つのTVで観戦。途中で藤原新が棄権したところで眠ってしまい、目が醒めたら外国人がトップを走っていた。

☆あっけなくマラソンの放送は終わってしまい、現場の熱気もこちらにいまいち伝わってこなかった。NHKで此れの中継をやっていたら、違っていたかも。何せ向こうは公共放送だからCMなしでも全試合を観れるし。
民放だと(箱根駅伝も当然然りだが)必ずと言っていいほどCMが入る。しかもそれが結構長い。ホントは1分程度なのかもしれないが、観ている方には1分以上かけてやっているように思える。

☆民放のスポーツ中継の場合、CM放映は最低でも30秒ぐらいにしてほしいと、一視聴者としては思うのだが、スポンサーとの関係で、難しいのかもしれないなァ。

☆そんなこんなで、師走に入った日曜日。今年は悪化した腰痛との格闘で終わりそうです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。