So-net無料ブログ作成

遂に霜月。 [つぶやき(Twitter代用)]

☆遂に昨日、11月に入った。あと2ヶ月で今年も終わる…。


☆スポーツシーズンたけなわ。野球は日本シリーズで、楽天vs巨人で本日、巨人が優勝に逆王手をかけた。
昨日4-2で巨人が楽天に敗れている故に、なんとしても巨人としては逆に王手を賭けたかったのだろう、球界の盟主の意地にかけて…。


☆その巨人軍元監督の川上哲治さんが93歳の長寿を全うして亡くなられた。“打撃の神様”として知られ「川上の赤バット、大下の青バット」で人気を呼び、日本で初めて2000安打達成の偉業をも球史に残るトコトン努力の人で「ボールが止まって見えた」はあまりにも有名な言葉だ。


☆血のにじむが如き努力によって研ぎ澄まされた動体視力が、ボールを静止画のように見えさせたから、彼はそう言ったのに違いないと思う。


☆そんな選手は今はなかなか出ないように思えてならない。今より野球道具や練習環境等に恵まれない時代の大変な努力家。そういう人の努力は、たいてい本人を裏切らない。


☆読書の秋・食欲の秋・行楽の秋もまたたけなわ。愈々紅葉前線が南下を始めたそうだし、秋グルメがにぎわいまくる時期でもある。おりしも今年は松茸の当たり年で、何処の産地でも結構生えていると聞いている。


☆読書、といえば、Kindle White なるものが発売され、結構受けているとや。如何もここへきて電子書籍がジワジワ普及しつつあるように思えるのだが、自分としては、本屋で売っている紙の書籍が「本を読んでいる」というリアルな感覚がある故に、本の内容(コンテンツ)をタブレットに入れて観る、なんて気にはまだまだなれない。

☆自分は個人的には書店で観たい本を物色したり、立ち読みしたりするのがひとつの趣味で、暇なときはよく都内の何処かの書店に表れて、いろいろとお目当ての本を探すのだ。そして、一番気に入った本を購入する。リアルに物を買う昔ながらの習慣は決してなくならない。

☆実感の伴うものでないと、やはり物足りなさを感じる。仮想の世でものを手に入れるよりも、実際の世でそうしたほうが「買った」との実感がわくというものだ。ふふふ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。