So-net無料ブログ作成

つぶやきのかわりに。~電気料金値上げ、ほか~ [独白]

@日テレだか何処だかの放送局が、独自に手に入れた文書によると、東電は柏崎刈羽原発の再稼動を予定しているらしく、其れまでの間、家庭の電気料金を10%値上げすると書かれていたそうな。

@原発が再稼動したら料金を下げるとも書いてあったそうだが、如何やら東電という会社は、(国有化の問題もあるが)何が何でも原発を再稼動したがっているようだ。

@他の電力会社も、ゆくゆくは原発を動かしたがっているらしい。敦賀原発の下には、いつ暴れだすか知れない活断層があるというのに…。

@それに日本の原発というのはホトンドの場合、みんな海辺に造られている。これでは10m~20mの津波が来たら、幾ら安全対策を施しているといっても、ひとたまりもあるまい。活断層の存在が認知されていなかった1960~’80年代までに作られた代物だからというわけではないが、ホント、安全を度外視して営利目的で設えられた、としか今や思えない。

@いったい、福島の惨状というものを、東電を始め電力会社各位は如何捉えているのか知れないが、心の中では、自社の原発はきちっと安全措置を講じており、万が一のときに福島のようにはならないから大丈夫、との自信と言うか、過信と言うか、そんな思いこみがあるのだろう。

@でも津波を始め、災害なんて、起こってみなきゃ分からないもんだよ。万が一、M9~9.5クラスの地震が起こり、その結果、10~20mを超える巨大津波なんて起こったら、海辺に設えている日本の原発なんて、どんなことになるか分からないよ。大丈夫どころか、かえって思いっきり吹っ飛ばされるかもよ・・・。

@チェルノブイリからもう25年経つ。新聞記事では現地だともう、除染は不可能だということらしい。きちんとやっていようがいまいが、放射性物質は残るもの。100%綺麗に除染なんてできないのかもしれないなぁ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

yutakami

考えてみれば「除染」なる言い方、「除洗」と解釈していたような気もします。染まったものも、洗うように、うまく取れて、取れたものが、どこか関係のないところへ行くとも思えない、そういったことを隠す言葉なのか、と思います。昨年のある時点までこんな言葉は一般には知られていなかったと思いました。
by yutakami (2012-04-30 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。