So-net無料ブログ作成

Twitterでしたりしなかったりする“つぶやき”集(2) [雑文]

@3連休も今日で最終日だ。思えばこの3日間、連日の真夏日。昼間は流石に外を出歩けない。ので、家の中で本を読む、TVを見る、絵を描く、PCに向かってブログかつぶやきをやっている、の4パターンの行動をしていた。その他、夕飯の支度、家のトイレ掃除、洗濯をやったりしていた。


@ふと振り向いてベランダ側の窓から外の家の瓦屋根を見る。ギラギラと燃える眩しい夏の太陽に照らされ、瓦は銀色の光を反射させていた。


@ここ東京を始め、関東などは眩しいほどの猛暑地獄で、熱中症で倒れたり、水の事故も相次いだとや。夏休みのシーズンだからといって油断は大敵だ。

@昨日、ツイッターのTL上で「彩雲」の情報が。早速リツイートする。羽のような形の雲の先端が本当に七色に彩られて、この世の奇跡の如くであった。


@鳥の起源と進化についてWikipediaをサーフィンして調べる。不思議なのは始祖鳥の脳の空間認知能力がいまの鳥並みか、それに近いくらい高かった、という調査結果。鳥さんたちはジュラ紀の頃からよくできた脳をもってたんだねぇ。それと古代の鳥類には「聖賢孔子鳥」という床しい名前のついたものがいたという。中国で発見された白亜紀前期の鳥で、オスと思しい化石には飾り羽があったとのこと。


@今週の土曜の午後は博物館へ…といいたいところだが、六本木ヒルズの展望台で初期の恐竜を展示する催しがあるので、そっちへまず行こうかな、と考えている。

@世間では水害の犠牲者が発見される、というニュースの一方であの小沢一郎の資金管理団体による虚偽記載が「不起訴不当」と。小沢自身の「カネの問題」を解決しないで、如何してクリーンな政治ができるのか。どんなに格好をつけても、彼には絶対にクリーンな政治はできないと、わたしは思う。

@その小沢が夏休みなのか、八丈島へ釣りに出かけたと。しかし、東京都内にとんぼ返りだとか。既報によると菅直人に会う為だとか、はぁ~、いったい何をたくらんでるのか、考えているのか。

@元大関・千代大海の野球賭博疑惑と、貴乃花親方の“暴力団同席”疑惑。が、これらは極めて信憑性の低い虚偽報道の可能性が非常に強い。特別調査委員会は貴乃花親方については継続審議だとか。

@…ひょっとしたら、これは、週刊誌側が低迷しつづける部数を増やす為に、今回の角界の、一連の暴力団がらみの問題を利用し、そのために千代大海と貴乃花に「ウソの疑惑」を被せて、記事を作成したのではないか・・・。

@貴乃花親方の“暴力団同席”疑惑…これは「角界改革の旗手」とされる貴乃花親方に対して、怨嗟を持っている相撲業界内の一部の連中が、メディア側とこっそりタッグを組んで仕組んだ一種の「謀略」ではなかろうか。


@7年間の歳月をかけ、見事ミッションを終えて地球に帰ってきた小惑星探査衛星「はやぶさ」。「彼」の偉業は日本中の人々に、勇気と「諦めなければ夢はかなう」という、前向きなメッセージを与えてくれた。「はやぶさ」の偉業を知った、就職に苦労していた若者が、就職を見事に決めて、現在は元気に会社づとめをされているという。

@ところで、小惑星「イトカワ」の砂は、彼が持って帰った砂の中に入っているのかどうかが、個人的にも気になる。砂が入っていてほしいと願いたい。
タグ:時事雑感
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。