So-net無料ブログ作成

Twitterではしない(しているのもあるけれど)“つぶやき”集 [雑文]

@アイスランドはエイヤフィヤトラヨークトル火山の大噴火。最初は危機感を感じなかったが、日が経つにつれ、事の重大さがじわりじわりと、心を支配するようになった。

@アイスランド火山の噴火は、過去5世紀で最も大きかったのが、1783~`84年に起こったラカギガル(ラキ)火山の大噴火で、島民の1/4が死亡。噴出した火山灰がエアロゾル化して欧州上空を数年に亙り覆い尽くし、異常気象や食糧危機を齎し、これがフランス革命の引き金となったとされる。

@今、欧州のホトンドの航空便が欠航状態。ロンドンのヒースローやパリのシャルル・ド=ゴールなど各国の主要空港も閉鎖を余儀なくされ、世界中から来ていた旅客は行き帰りの足を奪われ、各国の物流や経済にも深手を負わせつつある。

@おそらくは遅くても火曜日~水曜日あたりまでこの状態は続くだろう。エイヤフィヤトラヨークトルの東方にあるカトラ火山も、下手すると噴火するやも知れぬ。油断は禁物であろう。


@普天間基地の移転問題は最早膠着状態。鳩山由紀夫はアメリカのみならず、世界中から嘲笑される存在と成り果てた。一国の首相自体がその「一国の恥」に。ゆで蛸のように真っ赤になったりして(笑)。

@国内もガタガタ、国外も課題山積。いまや四面楚歌になりつつある感の、我が島国。こうなったのも決断力とロゴスのない政治屋連中の所為だ。

@野菜が値上がりで、今や何処のスーパーも野菜のプライスダウン出血大サーヴィス。こうなったのもエルニーニョもどきと北極生まれの寒気との、押し合いへし合いせめぎ合いの所為。

@ツイこの間、上野動物園に行って、可愛い動物たちを見てきたのが、はるか昔の出来事のように感じられる。アリクイ君のお食事タイムは面白かったなぁ。

@木登りできる小さなアリクイ君。この間動物園に行ってみて来たら、木の上の二股に分かれているところで、丸くなって寝ていた。そんな姿が愛らしい。

@消費税を上げるか、相続税を上げるか、どちらを上げるにしても、国民にはきついかもしれない。でも国の財政が危機に瀕している以上、国民もこの件には責任を持って対応していくしかあるまい。

@日本だけでなく、世界中が可怪しくなっている。あちこちで自然災害が起こり、必ず世界の何処かでテロや暴動が起こっている。家族皆殺しからテロリズムまで、嫌な出来事ばかりだ。sigh.

@30歳の引きこもり男。父親名義の口座を勝手に作り、ネットのオークションに使って400万の借金をこさえたくせに、ネットの契約を父親に切られると、逆上して家族を手にかけた。1歳の子と父親が死んだ。

@そんなことでキレルのか?勝手なことをしといて、何をかいわんや・・・だが引きこもりのこの男の、心の暗黒は底が知れない。ホンの小さなことですぐに逆上し、殺害に至るとは、何と言う堪え性のない脳の持ち主よ。

@堪え性のない、こんな脳の持ち主が、いま増えているようだ。ひょっとしたら世界中でこういう傾向なのか?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。