So-net無料ブログ作成

「スカイツリー」が「タワー」を超えた! [雑文]

@昼間、ニュースを見ていたら、第一報で暮れの完成を目指して墨田に建設中の「東京スカイツリー」が、高さにして338mとなり、ついに52年ぶりに東京タワーの333mを超えたとや。

@一昨年あたり着工以来、ついに世界一の高さになった東京スカイツリー。そのツリーの下では、墨田のみんなが歓声を上げて、この記録更新をお祝いしていたそうな。地元のたこ焼き屋さんもお客さんで大繁盛。さぞかしみんな、アツアツを味わっただろうなぁ。

@東京でこんな平和な慶事があったと思えば、モスクワでは現地時間の本日朝、地下鉄2駅でいきなり爆発事件があり、あわせて37人ものお客さんが亡くなったという。現地警察当局ではテロの疑いありとして捜査していたが、つい最近、女2人による自爆と判明したらしい。

@この2つの出来事は、まるで天国と地獄そのもののように、見事な対比を示していた。

@テロは平和な日常を跡形もなくぶち壊す。テロの背景には貧困に苦しみ、日々困窮する人々のルサンティマンが渦巻いている。そのルサンティマンの匂いをかいで、主に若者をテロリストにしようとする誘惑者が現われる。そして彼等に若者が『飼いならされて』、テロリストとなり、自爆テロなどの無謀な作戦を遂行するのだ。

@如何にしてこれらの暴力行為を止めさせられるか。これらを撲滅する為の、多くの人々の知恵を結集させることが、喫緊の課題であることは目に見えている。しかし、多くのオピニオンたちは、みな口々に『戦争やテロはよくない』とTVや書籍などで叫ぶだけで、協議のテーブルについているようには、少なくとも私の、拙い目には映っていない。

@花冷えというのに、桜はもう8分~9分咲きに近い。今度暖かくなったら、東京の桜は一気に満開となり、はらはらと桜吹雪が地面に向かって落ちてくるだろう。春の暖かきもやもやの中に、薄ピンクの花びらが無数に散る光景はなんと幻想的であろうか。その春の幻想世界に東京中がすっぽり入るのは、いよいよ近い。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。